

7/4の価値

ついに7月突入! 気が付いたら下半期。いやー早いものです。
どうも、齋藤です。

本日の稽古はいつもと変わらず、アップ、ヨガから始まりました。
ヨガのレベルも上がり、とうてい本に書いてある内容の形にならない。
それでもどうにか頑張ってポーズを決める。大変だがこれやってたら体はよくなりそう。まあ効果はでているから、これより辛くなってもどうにか、気合いでのりきれる、はず。


そしてそのあとには質を感じ、それを出したり受け取ったりする練習をした。
最近やってる、体内の中で玉が動くという練習を応用して、その玉の質を他人に渡し受け取る練習。
別に自分がいつも怠慢で練習しているというわけじゃないが、今日のはすごい集中力をもって受け渡しができたと思う。それは「質」を明確に意識しながらやっていたのもあるかもしれないが、俯瞰する視点でという条件があって、それで動き、渡し、受け取っていたからだと思う。色んな情報を処理してると自然集中力が上がるのかなあと。集中も一点か、空間かでまったく違うものだし、その質も見えてきたりしたら面白いんじゃないかなと、少し思う。



今日の収支

支出の部
・歯の治療(虫歯) 2990円
・麦茶(ペットボトル) 98円
・からあげ棒 105円
・五目おにぎり 110円
・ミルクティー(紙パック) 105円
・チョコレート 120円
・カレー(谷さん手作り) 350円(材料費カンパ)

収入
なし!

計 -3878円

飲み物でも買う場合はペットボトルか紙パックがあるんだなと今更思う。こういうところから日常「質」に触れてたら稽古のときに役立つ、かな?
