スポンサーサイト


9/18の聞き屋

こんにちは、石下です。今日は、聞き屋に行ってきました。
お客さんとしてではなく、聞き屋をしに、です。

先日の試演会の際に、聞き屋とお客さんの間でどのような価値の交換が行われているのかがわからない、という話になりました。
ので、実際に聞き屋をやってみようということになり、私が派遣されたのです。

聞き屋をやっていた方にお願いすると、あっさり許可が下りました。
ただ、否定しない、アドバイスしない、秘密厳守、などのいくつかのルールはありましたが、、なんとか頑張れそう。

で、さっそく聞き屋をやってきました。
秘密厳守なのであんまり書けませんが、、、まあ、それなりに出だしは好調かな、という感じでした。
聞き屋はもう一年くらい続いていて、常連さんもいらっしゃるのです。今日はそういう方が多くて、話も弾みました。話を聞いてもらいに来る、というよりも、ここにいる人に会いにきている、という印象を受けました。何というか、商店街に馴染んできているのかなあと感じました。賑わっていましたし。

私は、結構楽しく話を聞いていました。試演会の時に話題になった、「この話をきいておくといつか役に立つかもしれない」とか「聞くことによって情報を得ている」とかいうことはあまり考えませんでいた。考えてる余裕がなかったた言えばそれまでですが…もっとこう、普通に人と話すのが、楽しかったんです。

あ、あと、あめを貰いました!
聞き屋側の方からですが。あの場にいた人皆に配っていたので、今日聞き屋に来た人は話を聞いてもらえてあめも貰えるよ状態でした。

で、最後にどういうわけかみんなで写真を撮ることになりました。なんか、「こんなに人が多いのは珍しいから」とのことで。…そうか、今日は人が多い日だったのか。。。初日から幸運だったのだなあ。
あ、私も映ってきましたよ。初日だったので、なんだかちょっとだけ複雑な気分でした。

また来週も参加させて頂けることになりました。
どうなるのか、楽しみです。


収入
・あめ一個

支出
・ドーナツ \147×3

計 \441
スポンサーサイト
