2012年10月

10/29の価値

うーっす

高橋です。隣の家に筧利夫ができたってよ!塀!かっこいい!

今日の稽古はまずヨガ。(僕は必死に文章を書いていましたが)。えーっと、あとは、待機してました。万全の状態できたる過酷な稽古にむけて精神を統一していたとでもいいましょうか、まあようするに特になにもしてませんでした。テヘペロ

あと、枝光での公演のあらすじをみんなで読む、ということをやりました。ちゃんと書いてきた真面目な子もいたんですが、僕は書いてなかったんでその場で仕上げて読みました。なんかそれぞれ違っててなんとも言えない気持ちになりますね・・・。まあそもそもあらすじとはどういうものかが共有できてなかった人もいましたけど。

お楽しみ本日の収支コーナー

レッドブル 275円
ペプシエナジーコーラ 200円
ライター 126円
たばこ 440円
三ツ矢サイダー 100円
からあげ棒 100円
チロルチョコ 156円

計 1397円

明日誕生日でう。いわあて

10/26の価値

どうも、齋藤です。山口は一気に冷え込むようになりました。みなさん風邪などはひいてないでしょうか。温かい格好をしていきましょう。

今日は久しぶりに大学での練習。外で少し冷えましたが、まだまだ大丈夫!

枝光版のあらすじを書くという宿題があったのですが、提出率が悪く、かくいう僕も書いていかなかったので悪いのですが、とりあえずは書いてきた人のを参考にどういう観点で枝光版を見たのか、したのかを話しました。
その後はラスト付近の練習。個別練習もはさみ、けっこう細密に確認、試行をしました。意識の変化をもつだけで、外に大きく表れないものでも客には伝わるのでしょうが、それをしっかり伝わるサイズで出すのはやはり繊細な作業なのだと思います。出しすぎても野暮ったくなってしまうだけですし。
最後に後半部分の入りをやり、今日の練習は終わり。

収入 なし

支出
ココア(あったか~い) 100円  
コカコーラ1.5ℓ     158円
ポテチコンソメ味    218円 
牛乳          158円  
カツ丼         398円
コーンフレークチョコ味 198円

計          -1230円

10/23の聞き屋


こんにちは。石下です。

今日は一週間ぶりの聞き屋に行ってきました。
寒かった。。着ていく服を間違えたせいもあったけど、しかし寒かった。
これからどんどん寒くなるんだよねという話をされて、どきっとしました。

商店街を行く人に挨拶をする。
私の場合、それが座っている時間の大半を占めるのですが、最近挨拶するだけで楽しくなってしまいます。今日は特にそうでした。
山口帰って来てから最初の聞き屋だったせいかもしれませんが、なんか、すごくいい感じにもやもやした時間を過ごしたような気がします。赤の他人について考える時間。

来週は、教会の皆さんがお休みされるため、私一人で聞き屋をさせてもらうことになりました。
今から楽しみで仕方ありません。



収入
なし


支出
自販機
・梅よろし \100
マック
・フィレオフィッシュ \270
・ポテトL×2 \150×2
・エビフィレオ \310
・オレンジジュースS \100

計 \1,080-


収入-支出=-\1,080-


頼みごとをするときっておごらんといけん気になってしまう。。。


10/22の価値


こんにちは。みなさん、お久しぶりです。
今日の担当は石下です。


今日は、一週間の枝光滞在の最終日でした。
枝光での一週間、こちらのブログを更新できずすみません。。
えだラボの成果報告はアイアンシアターのwebサイトでご覧頂けると思います。

いやはやしかし、濃かったです。商店街をまわり、仕込み、観劇し、小倉に行き、物販を作り、台本が上がり、本番、ばらし。一週間でこれだけできるんだなあと、ちょっと感心しました。
枝光の皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今日はバンに荷物を積み込んで、みんなで枝光を出ました。
途中サービスエリアに寄り、スクラッチを購入した人がいましたが、見事に残念でした。
サイゼリアで昼食でした。山口にも枝光にもない価値をまた一つ携えて、山口に戻ってきました。

で、そのまま今日はもう稽古でした。
イマイチの復帰をして、枝光公演の映像を観ました。
東京に向けて、山口に向けて、この作品は変わっていきます。
枝光をご覧になった方もなってない方も、ぜひ東京公演、山口公演を楽しみにしていてください。

では。



支出
みずま
・キャラメルプリン \200
・ひょうたん最中 \100
サイゼリア
・ミラノ風ドリア \299
・ベジタブルセット \280
・プリン \249
自販機
・十六茶 \130
セブンイレブン
・オムライス \500

計 \1,758-


お金使いすぎたな。。。


10/12の価値

皆さま、はじめまして。彰(あきら)・人見です。集団:歩行訓練に所属しています。

私が初めて担当していたブログがすでに1ヶ月前のものなんですが、9月は個人的に廃人だったため正気の私としては今更の初書き込みとなります。
すみません、お叱りはプロダクションまで。


今日はえだみつ演劇フェスティバル直前ということで、いつも6時開始のところを4時から。

何を隠そう最近体調を崩していた人見は、アップやヨガもそこそこに静かな立ち上がりを見せました。

石下さんのお送りするオープニング演出がブラック企業と化していく様を延々一時間RECする。
これぞ社会。理不尽こそ社会。

会場で使用する映像幕をスタジオイマイチにて初披露。
意外に安価な遮光シートで意外な3D効果を得ました。
白くて長い棒状のもの。

追加台本を初めて4人で合わせてみる。
高橋は高橋でかなり過酷なタイムスケジュールらしくぐったりしてたものの、読みあわせてくうちに掴むべきところを掴む。
終盤の部分とかなんとなくできそうな気でやってるものの、日本じゃ誰もやってないことをやってるらしい。
そしてそういうことができるだけの訓練を今まで積んできたらしい。

はっ!
これが歩行訓練!?


今後ともほこくんをよろしくお願いいたします。


支出
小岩井コーヒー
118円

フライドポテト(セブンイレブン)
100円

もちモチチョコブレッド(セブンイレブン)
105円

消費者金融に返済
35,000円

収支計 -3万5323円


@フェスティバル・トーキョー

10/10の価値

10月10日、ゾロ目の日にどうも、齋藤です。

今日の稽古、前半はいつも通り、アップ後ヨガ。
そして21時まで谷さんが台本を書いているということで(本番もう来週だけど)、キャストで前半部分の確認。
確認はけっこう細かいところをつっこんで、そうこうしている内に谷さんが台本片手にやってきた。

どうやら前書いたけど使わなかった台本も今回は使う可能性があるみたいで、それを一通り読んでみた。えらい勢いで書けてる感があって、そのときの谷さんのキレっぷりが如実にわかった。
そして次に新しく書けた台本を使っての稽古。目を通した段階ではどうなるのかさっぱり検討がつかなかったけれど、いざ舞台上でやってみ、そして演出をつけられるとあっという間に面白いシーンができあがった。まだまだツメが甘いところがあるけれど、数時間で一気にシーンが組みあがるのは、やはり面白い。

枝光の本番まで後数日しか稽古できないが、この調子なら間に合う。いや、というか間に合うとか間に合わないとかじゃなく、間に合わせるものであって、本番のときには面白いことができるし、見せられる。そういう状況になっているのだ! そのために稽古してるのだ! というかそういう感じで去年からやってきたのだ!


支出
スタミナ豚丼(@JOYFUL)   499円
牛乳             158円
食パン            158円

収入
なし

計             -815円

10/9の聞き屋


どうも、石下です。
今日も聞き屋になってきました。

話を聞くだけって、実質なにもしていないのかもしれないと思って怖くなって、
でもここにくる人たちはそこに価値(安心とか、コミュニケーションとか)を見出しているようで、
初対面の人が何を求めているのか、何かを求めているのかもわからないけれど、
なにかを得てもらえればと思いながら一生懸命聞くだけ、なのかもしれません。

話が盛り上がればそれは楽しいけれど、そうでなくても、
本当にお客さんに何かを得てもらえたかはわからないけれど、そうでなくても、
希望しながら、努力しながら、聞くだけ。


今日は初めて来てくださったという方の話を聞けました。難しかったり、楽しかったりしました。
来週が楽しみですが、来週は枝光なので、再来週が楽しみです。



その後、スタジオイマイチさんが開いてくださった歩行訓練全国ツアー壮行会に参加しました。
レジデントカンパニーって、こんな感じなのかな。。。
ファミリーコンピューターってこんなに楽しかったんだ!
牛肉ってこんなにおいしかったんだ!!!
本当にありがとうございました。いい作品にします。


収入
・高橋さんから、代理払いしてたオペラのチケット代 \2,300
・聞き屋の方から、あめ一粒

支出
・谷さんへ貸付 \2,000
・specialプッチンプリンⅡ \158
・セブンプレミアムシーフードヌードル \118

収入-支出
=\2,300-\2,276
=\24

高橋さんから返ってきたお金を即刻谷さんに貸付!

10/3の価値


どうも、石下です。

この日は、稽古開始時に谷さんがいなかったため、俳優陣でアップをしました。
その後に前回の上演台本を思い出したりしましたが、
谷さんにも言われたのですが、漫然とやっていてはいけないなあと思いました。反省。
この作品のためのパーツはもう全部揃っていて、谷さんがいなくても上演できるんだ、とも。

それから、ついに、上演台本(一部)が配られました!
前半の、私の台詞がたくさん。
久しぶりにやりましたが、なくしてしまっている部分も多く。
取り戻しつつ、新しくやりつつ、これからまたもっとタスクが増えていくのか…!
隙なく。やっていきたい。
私にできることってなんだろうとか、考えたりしました。

最後に、ほこくん式インプロゲームをやりました。
今回は、ここにいる人、ここにあるもの、に対して何かをやろうとし過ぎてしまって、逆にうまくいかなくなってしまいました。
本があったというのはいいなあ、というのと、しかし本は既に私たちの中にある、というのと。
今までやってきたことを使わないとね、と。
ちなみに私は最後一文無しになって、なにもできなくなってしまいました。
そういうときの居所、も探っていきたいです。



収入
 なし

支出
 なし



10/2の聞き屋


こんにちは、石下です。
今週も聞き屋になってきました。

今回は早くから何人かの常連さんがきてくださって、聞き屋はずっと賑わっていました。
先週来てくれた私の知人も見事リピーターと化していました。

賑わっている聞き屋、は、商店街を通る人にはどんな風に映っているのかが気になります。



収入
・キャラメル1個(聞き屋の方から)
・ほっとレモン(聞き屋の方から)
・チョコレート1粒(聞き屋のお客さんから)
・チキン竜田1個(友人から)
・ポテトチップスいろいろ(演劇部への差し入れ)

支出
 なし


施しによって生かされている……!

10/1の価値

齋藤です。どうも。

いやあ今年も早いもので、もう10月です。みなさんいかがお過ごしですか?
集団:歩行訓練は再来週の20、21日に福岡県の枝光にて「不変の価値」を上演しますよ。
そのためにも練習練習。

10月最初の日、1日はちょっと遅めに練習が始まりました。
まずはアップ、いつものようにヨガ。そして石下がワークショップで教えてもらった身体ほぐし。

そのあとはインプロの練習。身体の一部を相手の身体の一部と点で押し合ったまままま動かすというもの。押す力は拮抗させたまま。

最後はほこくん式インプロゲーム。相手にしてほしいことを強く念じてお金を入れて、貰った方は念じられたことを読み取ってするというもの。そしてしてほしいことを一頻りやったと思ったら次の人にお金を入れる。そうやってどんどん回していくというものです。
まあ当然のことながら念じたことが完璧には伝わらないですが、案外場は回りました。本当にそんなことできるのか? と思っていましたが、こういうことができるのも一年間という期間同じメンバーでやってきたのだなあと実感しました。


支出
豚カルビ弁当(麦飯)   398円
ローソンセレクト緑茶   98円
リボンナポリン      147円
深川油脂ポテトチップス  147円     
大判焼きそば弁当     195円

収入
なし

計           -985円 
