2012年07月

7/30の価値

こんにちは、別府です。
暑い日が続きますね。

僕自身久々の稽古だったんですけど、人が多い日でした。試演会も近づいてきている証拠ですね。
さてさて稽古の内容は柔軟後皿回し、ヨガも好調にこなします。身体から水分が吐き出されていくようです。肩甲骨がすごいことになっているのを確認しました。
その後の試演会に向けての稽古はいつも同じ人がしゃべっていた台詞が、他の人の口から出てきているだけでとても新鮮に感じられます。でもどうやら人事じゃないようで、自分が見てきたことを自分がいざやってみようとなるとなかなか出来ない。見ることとやることにはこんなにも違いがあるのかと思いました。考えるより先に体を動かせ、という言葉がとても身に沁みました。

支出

・サラダ巻 175円
・サンドウィッチ 130円
・ミルクティー 130円
・おにぎり 105円
・肉 165円
・お茶 106円

合計811円

八月が来る

7/18の価値

皆さま、はじめまして。人見彰(あきら)という者です。
集団:歩行訓練専用の非量産型モービルスーツ石油です。

このたびほこくんに稽古ブログができたとのことで、めでたく改名もしたことですし、深夜バイトあがりに初めて書き込ませていただくとします。

集合時間を守る意識について活発な議論を交わしたのち、「強くてニューゲーム」のヨガ二週目に突入。ポーズによっては効果を実感できるようになっていて、またひとつ大人への階段を登っていく僕達。

ゴーリキー先生の怪力文筆物をひとつひとつ丁寧に味わいつつも僕達の脳裏を支配するのはやはり、ロマサガ2を「強くてニューゲーム」。

今後ともほこくんをよろしくお願いいたします。


収入
消費者金融と契約
10万円


支出
雪印コーヒー
118円

粒あんパン(セブンイレブン)
98円

カフェオレ
100円

ノンアルビール
300円×2杯

こだわりネギポン酢の鳥唐揚げ
380円

収支計 +9万8704円


@フェスティバル・トーキョー

7/16の価値

どうも高橋です。

山口大学の演劇サークル、劇団笛さんの本番を観てから稽古場へ。ってカンパ料分かっちゃうじゃねーか!プライバシーとは!歩行訓練に参加した人間にはプライバシーなんて存在しないというのか!!まあどうでもいいんですけど

毎度のようにヨガ。これで月曜日から日曜日まですべてのメニューをこなしたことになりました。これで我々もヨガマスターといっても過言ではない。
劇団笛さんの公演を観た感想を言い合う。目を見て話すって大事だよね。
グルーブ感を体得するために拍手の練習。
しゅ!う!だ!ん!!!!ほ!こ!う!く!ん!!!!れ!ん!!!!
こんな感じでした。手が痛い。
そのあとはゴーリキーのどん底を台詞を一行ずつ口伝で覚えてやるという謎の練習。前後の展開を全く知らない状態でもとりあえず台詞は言えちゃうってことがなんか個人的に引っかかった。

支出
カンパ ¥500
沖縄シークワーサー ¥105
ドデカミンエナジーコーラ ¥100

熱中症に気をつけて。では。

7/9の価値

こんにちはー。
またまた別府です。

本日は稽古というより、オープンスタジオです。とある台本をみんなで読んで、そこに書かれていることについて思ったことをのべつ幕無しに話す日です。ここ最近は如月小春さんの「Another」と言う作品を読んでいます。
今回は舞台上でこそ成立する台詞というものを、日常で行われる発話と分けることによって、その違いを堪能しました。そしてその台詞が向けられる対象は一体何なのか、ということに議論が及びました。この作品には台詞の対象が切り替わる、独白と会話と回想が混じりあった役者泣かせの長台詞が多数存在しているようです。

その後は8月5日にイマイチスタジオで行われる試演会にキャストとして出てくださる方々への説明会が行われました。今度の試演会はキャストが全員違う人で行われる『不変の価値』です。一度見た人こそより楽しめる試演会であるかもしれません。


今日の収支
収入
タバコ一本

支出
ダイレックス
・食パン 79円
・デザート 68円
・おにぎり 68円
自販機
・缶ジュース 100円
スタジオイマイチ
・谷さんへの貸し金 500円

計 815円

髪切りにいこうっと

7/4の価値

ついに7月突入! 気が付いたら下半期。いやー早いものです。
どうも、齋藤です。

本日の稽古はいつもと変わらず、アップ、ヨガから始まりました。
ヨガのレベルも上がり、とうてい本に書いてある内容の形にならない。
それでもどうにか頑張ってポーズを決める。大変だがこれやってたら体はよくなりそう。まあ効果はでているから、これより辛くなってもどうにか、気合いでのりきれる、はず。


そしてそのあとには質を感じ、それを出したり受け取ったりする練習をした。
最近やってる、体内の中で玉が動くという練習を応用して、その玉の質を他人に渡し受け取る練習。
別に自分がいつも怠慢で練習しているというわけじゃないが、今日のはすごい集中力をもって受け渡しができたと思う。それは「質」を明確に意識しながらやっていたのもあるかもしれないが、俯瞰する視点でという条件があって、それで動き、渡し、受け取っていたからだと思う。色んな情報を処理してると自然集中力が上がるのかなあと。集中も一点か、空間かでまったく違うものだし、その質も見えてきたりしたら面白いんじゃないかなと、少し思う。



今日の収支

支出の部
・歯の治療(虫歯) 2990円
・麦茶(ペットボトル) 98円
・からあげ棒 105円
・五目おにぎり 110円
・ミルクティー(紙パック) 105円
・チョコレート 120円
・カレー(谷さん手作り) 350円(材料費カンパ)

収入
なし!

計 -3878円

飲み物でも買う場合はペットボトルか紙パックがあるんだなと今更思う。こういうところから日常「質」に触れてたら稽古のときに役立つ、かな?
