聞き屋

11/13の聞き屋


こんにちは、石下です。

この日の聞き屋は、いろんなことがあってどう記録したものかと思っていたのですが、数日経ったしね、ようやくですが書こうと思った次第です。


大多数の人にはそうではないけど、ここにいる人たちにとって聞き屋はなくてはならない存在なんだと思いました。
前々からそうなんやろうなとは思っていたのだけれど、目の前で立て続けにそういうのが何件も展開されると、やはりぐぐぐっとくるというか。詳しくは書けないのが残念ですが、、濃かった。

そして、ここの人たちにとってはそれはとてもいいことで(多分)、でも私はなんとなくそれが腑に落ちませんでした。
それは、私が始めて聞き屋にお客さんとして来た時に、そしてものすごい感銘を受けた時に、聞き屋に求めていたものとは全く違うものがここにあるからなのだと思います。
私にとっての聞き屋の価値、と、毎週ここに来る人にとっての価値、はきっと全然違っていて、
でもこうして毎週同じ場所にいたのでした。
……でもそんなん当たり前にいろんな所で起きていることなのになー。なんでこんなに寂しい気持ちになるのだ。

ていうか、聞き屋がわからん!て言って始めたほこくん聞き屋潜入だったのに、ものすごい私の主観でしかないんじゃないかこれ……


収入 なし

支出 なし



11/6の聞き屋

こんにちは。石下です。

やっぱり、人がたくさんいるのはいいなあと思いました。
毎週やる、というのがやっぱり大事で、それだけでも(先週の孤独の聞き屋を)やってよかったと言って頂けたのはちょっとすくわれた気持ち。

若い子は、元気なのが一番だと思いました。



収入
・あめとかゼリーとかお菓子いろいろ(聞き屋の方から)
・でっかい胡麻団子みたいなパン3個(聞き屋を通りかかった方から)

支出
なし

借金
・劇団笛の後輩に、呑み代 ¥1.000

10/29の聞き屋


どうも、石下です。

聞き屋、行ってきました。
今日はひとりだ!とかなりわくわくして行ったのですが、蓋を開けてみるとなんとひとりではありませんでした。とほほ!

なんか、挨拶してたら、そういうの間に合ってます的な事を言われてなんとなくへこむ。

ラスト30分の冷え込みは異常。



収入
 なし

支出
 自転車のパンクを直す ¥1,050
 診察費・薬代 ¥610
 半額の秋の味覚弁当 ¥315

 計 ¥1,975

収入-支出=-¥1,975


10/23の聞き屋


こんにちは。石下です。

今日は一週間ぶりの聞き屋に行ってきました。
寒かった。。着ていく服を間違えたせいもあったけど、しかし寒かった。
これからどんどん寒くなるんだよねという話をされて、どきっとしました。

商店街を行く人に挨拶をする。
私の場合、それが座っている時間の大半を占めるのですが、最近挨拶するだけで楽しくなってしまいます。今日は特にそうでした。
山口帰って来てから最初の聞き屋だったせいかもしれませんが、なんか、すごくいい感じにもやもやした時間を過ごしたような気がします。赤の他人について考える時間。

来週は、教会の皆さんがお休みされるため、私一人で聞き屋をさせてもらうことになりました。
今から楽しみで仕方ありません。



収入
なし


支出
自販機
・梅よろし \100
マック
・フィレオフィッシュ \270
・ポテトL×2 \150×2
・エビフィレオ \310
・オレンジジュースS \100

計 \1,080-


収入-支出=-\1,080-


頼みごとをするときっておごらんといけん気になってしまう。。。


10/9の聞き屋


どうも、石下です。
今日も聞き屋になってきました。

話を聞くだけって、実質なにもしていないのかもしれないと思って怖くなって、
でもここにくる人たちはそこに価値(安心とか、コミュニケーションとか)を見出しているようで、
初対面の人が何を求めているのか、何かを求めているのかもわからないけれど、
なにかを得てもらえればと思いながら一生懸命聞くだけ、なのかもしれません。

話が盛り上がればそれは楽しいけれど、そうでなくても、
本当にお客さんに何かを得てもらえたかはわからないけれど、そうでなくても、
希望しながら、努力しながら、聞くだけ。


今日は初めて来てくださったという方の話を聞けました。難しかったり、楽しかったりしました。
来週が楽しみですが、来週は枝光なので、再来週が楽しみです。



その後、スタジオイマイチさんが開いてくださった歩行訓練全国ツアー壮行会に参加しました。
レジデントカンパニーって、こんな感じなのかな。。。
ファミリーコンピューターってこんなに楽しかったんだ!
牛肉ってこんなにおいしかったんだ!!!
本当にありがとうございました。いい作品にします。


収入
・高橋さんから、代理払いしてたオペラのチケット代 \2,300
・聞き屋の方から、あめ一粒

支出
・谷さんへ貸付 \2,000
・specialプッチンプリンⅡ \158
・セブンプレミアムシーフードヌードル \118

収入-支出
=\2,300-\2,276
=\24

高橋さんから返ってきたお金を即刻谷さんに貸付!

